香港:質保証プロセスの学生参画への道-HKCAAVQが学生連絡会議を立ち上げ

学生が質保証プロセスへ参画することが、教育・学習の継続的向上の推進力の一つとなっている。

※当機構【QAなるほどトピックス】「学生の声を評価に反映する意義‐欧州の視点から」を参照

2017年9月、香港のQAAである香港学術及職業資歴評審局(HKCAAVQ)は新たな取組みとして「学生連絡会議」を立ち上げた。同会議では学生の質保証への理解を深めるとともに、学生の学習経験の質に関する意見を収集することを目指している。

2017年10月27日に開催された第1回学生連絡会議には、HKCAAVQの認証を受けた16の高等教育機関より27人の学生が参加した。

参加学生はHKCAAVQの行う評価等の質保証業務に関する説明を受けたのち、香港の高等教育について議論を行った。この中で学生の意見をいかにHKCAAVQの行う質保証プロセスに反映できるか等について話し合われた。

また、今回参加していない学生たちからもフィードバックも集め、HKCAAVQの質保証プロセスに反映していくことが合意された。

同会議は今後継続的に開催される予定。

原典:HKCAAVQ(英語)

 

カテゴリー: 香港 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中