中国:第2サイクルの世界一流大学・一流学科(双一流)のリストが発表

中国では、世界トップレベルの大学及び学科の整備を目指し、2016年から「世界一流大学・一流学科(“双一流”)建設」と称する政策が進められている。2020年に“双一流”建設の第1サイクルが終了し、2021年に実施された効果評価の結果を踏まえて2022年2月、第2サイクル(2022年~2026年)の大学及び学科リストが公表された。

“双一流”建設とは

“双一流”建設とは、中国政府が1990年代以降、世界水準の大学構築を目指して一流大学を指定してきた「211プロジェクト」、「985プロジェクト」※1に代わるものである。2015年に国務院は「世界一流大学・一流学科建設全体計画」(原語:统筹推进世界一流大学和一流学科建设总体方案)を発表し、教育部、財務部、国家発展改革委員会の3機関が共同で設立した専門ワーキンググループが高等教育機関の取組み等を検証の上、一流大学と一流学科(専門分野※2)を選定するとした。「211プロジェクト」、「985プロジェクト」では期間を設けなかったために対象大学が固定化してしまったという反省から、“双一流”建設では選定期間を5年1サイクルと定めた。中央直属大学も地方大学も同じ基準に基づき選定され、大学全体だけでなく、特定の優れた学科をもつ大学も選定の対象とし、選定された大学には財政支援が行われる。期間中に中間評価が実施され、その結果に応じて財政支援が調整される。サイクル終了後には期末評価が実施され、その結果を踏まえて次のサイクルの大学・学科が選定される。(本サイト2017/2/13投稿記事

第2サイクルの選定過程と選定数

第1サイクルでは、一流大学に42大学、一流学科に140大学の465学科が選定され、選定期間は2016~2020年と定められた※3。ただし、実際には、2017年に第1サイクルの選定大学と学科が確定・公表され、中間評価は2019年に行われた。中間評価は、大学が提出した自己評価報告書を専門家が審議して意見を提示するにとどめ、財政支援の調整等は行われなかった※4。第1サイクル終了後の2021年、教育部が主体となって、双一流の達成状況を見る期末評価「双一流建設効果評価」(原語:“双一流”建设成效评价)を実施した。人材育成、教員組織の構築、科学研究、社会貢献、文化の伝承と創造、国際交流の観点から評価され※5、評価の結果を踏まえて、2022年2月9日、147大学の428学科が第2サイクルの“双一流”建設大学・学科として選定された※6

第2サイクルの特徴

第2サイクルに選ばれた大学のうち、効果評価の結果が突出して良かった北京大学と清華大学については、世界トップレベルの学科を構築するシステムが学内に整備されているとの理由から、各大学が自ら一流学科を定める権利が与えられた(両大学による学科の選定は今後実施予定)。なお、第2サイクルに選ばれた147大学のうち、今回新規で選定された大学は7大学(8学科)で、残りの140大学は第1サイクルから継続して選ばれた大学となっている※7。ただし、第1サイクルの評価結果が思わしくなかった15大学の16学科※8は、警告リストに掲載されている。これらの学科については2023年に再評価が実施され、その結果によっては双一流大学のリストから外されることとなる。

※1 「211プロジェクト」とは、1995年に開始されたプロジェクトで、21世紀に向けて約100の大学・学科について、教育の質、科学研究、管理面等を重点的に向上させようというもの。
「985プロジェクト」とは、1998年12月に教育部が発表した「21世紀に向けた教育振興アクションプラン」で打ち出された、世界水準の一流大学の構築を目指す国家プロジェクト。
※2 「学科」とは、専門分野を意味する。中国では、専門分野は3層に分類され、大分類は学科門類[学科门类]、中分類は一級学科または専門類[专业类]、小分類は二級学科または専門[专业]と称される。双一流建設で言う「学科」は、中分類の専門分野である「一級学科」または「専門類」を指す。一級学科は大学院の専門分野、専門類は本科課程(学士課程に相当)の専門分野を指すが、専門分野の名称は統一されている。
(参考)国务院学位委员会 教育部关于印发《学位授予和人才培养学科目录设置与管理办法》的通知
※3 教育部 财政部 国家发展改革委关于公布世界一流大学和一流学科建设高校及建设学科名单的通知(第1サイクルに選定された大学・学科のリスト)
※4 对十三届全国人大二次会议第7886号建议的答复
※5 第2サイクルでは、大学のみの選定はしていない。学科とともに選定している。
※6 教育部 财政部 国家发展改革委关于印发《“双一流”建设成效评价办法(试行)》的通知
※7 学科については、変更や新規追加も見られる。
※8 このうち2大学の2学科は、大学の運営目標、第1サイクルでの効果、学科の特色に応じて対象学科を変更している。

原典①:教育部 教育部 财政部 国家发展改革委关于公布第二轮“双一流”建设高校及建设学科名单的通知(第2サイクルに選定された大学・学科のリスト)(中国語)
原典②:教育部 服务创新发展,完善管理机制推动高层次人才培养与高水平科学研究相互促进——教育部有关负责人就第二轮“双一流”建设有关情况答记者问(中国語)

カテゴリー: 中国 タグ: , パーマリンク

コメントを残す