オランダ新制度:学生と教職員が大学経営陣と政府交付金の使い道を決める

2019年以降にオランダの大学(応用科学大学(HBO)を含む)が高等教育の質の向上を目的とする政府交付金を受給するためには、各大学で学生、教職員、経営陣等が協力して「質協定(kwaliteitsafspraken)」と呼ばれる交付金使用計画を作成しなければならないことになった。作成した計画は、質保証機関NVAO(オランダ・フランダースアクレディテーション機構)が政府から独立して審査する。計画は2019年から2024年にかけて実施される予定である。

質協定

2018年4月9日に学生団体(ISO・LSVb)、大学協会(VSNU・Vereniging Hogescholen)、教育・文化・科学省が「質協定(kwaliteitsafspraken)」と呼ばれる交付金使用計画の実施方針について、合意した。

今回政府から交付される資金は、高等教育の質改善を促すために大学へ交付されるもので、その財源を確保するため、政府は2015年に法律で基礎奨学金(basic grants)を廃止し(本サイト2015/3/25掲載記事)、返済義務がある学生ローン(student loan)に切り替えた。廃止された基礎奨学金は10年以内の学位取得により返済の義務が免除されるものであった。今後(2019-2024年)は、毎年学生ローンの導入によって新たに確保される財源の90%が当該交付金として、大学に交付される予定となっている。なお、当該交付金の額(全体)は2019年には1億8400万ユーロ、2024年には5億5000万ユーロとなる予定である。

質協定以前の制度では、2012-2016年に実績合意書(Performance Agreement)(本サイト2016/9/21掲載記事)に基づいて大学に交付金を支給していた。今回の質協定は実績合意書と異なり、計画の作成に用いる指標が事前に設定されておらず、交付金を以下の6つのテーマに用いるよう示しているのみであり、大学側の裁量が拡大している。

1)集中的、少人数教育
2)より良い学生指導
3)充実した学習
4)教育の差別化(人材開発を含む)
5)適切で優れた教育設備
6)教師の質を上げる

NVAOによる交付金使用計画の審査
  • 審査は以下の通り、3回行われる。
    2019年(計画の確認)、2022年(進捗確認)、2023年以降(達成確認)
    なお、1回目と3回目の審査では訪問調査が実施される。
  • 既存の機関別オーディット(受審は任意※1)のサイクルに組み込んで実施することも可能。この場合、機関別オーディットの評価員が交付金使用計画についての審査を行うことになる。機関別オーディットと同じサイクルで審査を実施することによって、大学側の作業負担の軽減が期待されている。
  • 審査料は無料。
  • 評価員は最大5人で構成され、NVAOのサポートを受けながら評価を行う。なお、評価員は以下のメンバーで構成される。
    ・管理部門の専門家
    ・高等教育の専門家(オランダ国外のことについても詳しいとなお良い)
    ・質保証システムのデザインや効率性の専門家
    ・学生代表
    ・社会分野や専門分野の代表
  • 2019年の審査では、事前に設定された6つのテーマに沿って適切な計画を立てているか、計画が現実的で明確かどうか、また教職員や学生などが十分に参加して作成した計画であるかどうかを確認する。
  • 2019年の審査で要件を満たしていないと判断された大学には再審査の機会が与えられるが、再審査に不合格だと交付金は支給されず、他大学に配分されることになる。
  • 2022年と2024年の審査では計画の達成度と教職員や学生などが計画の実行に参加しているかを確認する。なお、2022年の審査では大学ごとに作成した2021年の年次報告書をもとに審査を行う。
  • 2022年の審査で大学が十分な成果を出していない場合や大学内の関係者が計画に組み込まれていない場合には、再審査ののち、交付金の一部が減額される。減額分の資金はコメニウスプログラム※2を通じて教員が使用できることになるため、学生側にとっても不利益が生じないよう配慮されている。
  • NVAOは審査の結果をもとに、教育・文化・科学大臣への助言を行う。

※1 オランダではプログラム評価の受審は必須であるが、機関別オーディットの受審は任意となっている。質保証制度の詳細については「諸外国の高等教育分野における質保証システムの概要 オランダ(第2版)」p.18-p.32を参照のこと。
※2 教員が高等教育の分野で教育改善プロジェクトを実現するために政府からの交付金を申請することができる制度。

原典①:オランダ教育・文化・科学省(オランダ語)
原典②:ISO(オランダ語)
原典③:NVAO(オランダ語)
原典④:NVAO(オランダ語)
原典⑤:ISO、LSVb、教育・文化・科学省、Vereniging Hogescholen、VSNU(オランダ語)

カテゴリー: オランダ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中